きくらげ(木耳)とくらげ(海月)

海の魚のマンボウは プカプカ海に浮いている


だけみたいなイメージがありますが もちろん餌は


食べていて クラゲも食べるそうです




嫁さんが 本でその記事を見つけた時


ちょうどその時 お茶漬け店長は


きくらげ昆布をごはんにのせて


食べておりまして 「にてるーー


同類ーーーー(笑)」と言われてしまいました(-.-)




もちろん きくらげはキノコでして


海のクラゲでは無いのですが


食べている動物に共通点があるそうですー(-.-)


(きくらげの名は海のクラゲに食感が似ていて


木にはえるからとの説が有力です)




ところで きくらげはなかなかの健康パワーの持ち主です


血液をサラサラにするので、血栓心筋梗塞を予防しますし


酸性多糖類を多く含むのでコレステロール


血糖値の上昇を抑えてくれます





鉄分を豊富に含むので 造血作用があり 貧血を予防しますし


肌に潤いをもたらします
 女性の味方ですね




カリウムを多く含むのでナトリウムの排出を促進し、血圧を


下げる作用
も望めますから 昆布とのコラボは強力ですよ




きくらげ昆布はコリコリして美味しいです(^_^;)