贅沢です お金はあまりかかりません

災害の現場の報道などを見ていると


いかに あたりまえと思っているふつうの生活が


有り難いものなのかが よくわかります




食生活にしてもそう 経済的には贅沢では


ないけれど 実は贅沢で有り難い


食べ物はけっこうありますよね




日本人が大好きな玉子かけごはんもそうです


玉子を生で食べる国は 日本以外にはほとんど無く


まだまだ、外国人の方はおどろくことが多いそうです




料理としても 日本以外では ビビンバみたいに 調理中に


玉子を割って入れるとしても 出来上がった


時には玉子にもしっかり火がとおっているもの


ばかりですから 生食はめずらしいでしょうね


生食できるというのは すごいことなんです




日本でも 卵かけごはんが 食べられる


ようになったのは比較的新しく


明治に入ってから食べられ始め


一般庶民が 普通に食べられるようになったのは


高度経済成長以降のこと




いやいや こうしてみると


たまごかけご飯(卵かけごはん)も 今でこそ


しょっちゅういただいていますが


なかなかの ご馳走だということがわかりますね




お茶漬け店長の 今日の卵かけごはんは


定番の 根昆布粉末入りの御醤油に青実山椒煮をトッピング


玉子の黄色と 青実山椒煮の緑の色あいが食欲をそそります


これが食べられる 現代の日本に生まれて 有難いですね




(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)