木の芽佃煮と大根おろし

最新の日本人の死因は


1位ががん 2位は心疾患で


心疾患も非常に怖いんですが


欧米では早くから研究され


てきたようです




早くから注目されたのは


心筋梗塞を予防する食事で



DHA EPA をとる


カルシウムをとる


カリウムをとる


食物繊維をとる 

のが大切だそうです




日本人の私たちにとっては


カルシウム、カリウム、食物繊維は


昆布を食べていれば大丈夫ですし


DHA、EPA は 青魚を食べることが


大事です




グリーンランドに住むイヌイットの人たちは


急性心筋梗塞が少ないので有名で


そこからの研究によれば


彼らの血液中には DHA、EPA成分が


非常に多いのだそうです




日本人も 魚を食べる量が減ってくるにつれて


心筋梗塞が増えてきたとのデータもあるようです




そんなわけで 今日は 焼サバをおろし大根で


いただきました


トッピングに 木の芽(葉山椒)佃煮を使いました




木の芽(葉山椒)佃煮の爽やかな風味が おろし大根と


うまくバランスをとって サバを食べやすく


してくれます 


サバが苦手な方にも お勧めですよ(^^)





(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)