花山椒佃煮と アボガド丼

この時期に咲く山椒の花の佃煮が美味しいので


いろいろ楽しんでますが 今日はアボガド丼を


美味しくいただきました




定番の海苔と花山椒佃煮の風味がアボガド丼を


さわやかに美味しくしてますね




花山椒佃煮のやわらかい風味が アボガドによくあうので


トッピングとして楽しいですね (^^)s


それにごはんとアボガドがこんなに相性が


いいだなんて 最初にお寿司に使った人はすごいです




ところで アボガドは ギネスブック


最も栄養価の高い果物
と載っているそうです




それに なんと 呑み助にうれしい 肝機能を高める


効果が
あるそうでして カゴメさんと静岡大学の共同研究では


アボカドを1日約100g摂取することで慢性肝障害を


予防する効果が期待されるという研究報告もあります




なかなかすごい食べ物のようです


(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)