青実山椒煮とカレーは相性抜群

カレーを世界で一番食べるのは


食べる回数を基準にすると


一位はバングラディッシュだそうで


月に70回以上だそうです




ほとんどの食事がカレーじゃんと思いますが(笑)


いろんな料理にカレースパイスを使うので


何でもカレーになってしまうようです




各家庭で 色々なスパイスを調合して


作るようですが ちょっと面倒ですし


日本人にはちょっと受け入れられそうもありませんね




日本のカレーは 


調合済みのスパイスを使うのが特徴ですが


日本人らしい工夫の連続によって独特の発展をして


今では世界中で喜ばれているそうです


こういう 使う側が簡単に使えるようにする工夫は


出し昆布とか 鰹節と共通点があると思います (^^)




なんと近頃では本場インドでも 


調合済みのスパイスが売られるように


なったそうで、やっぱり簡単な方が


いいんですよね




スパイスの芸術カレーと


日本のスパイスの王様、青実山椒煮


の組合せは 店長の定番です




お味も 香りも青山椒の個性が他のスパイスに


負けないでハッキリあらわれています




インドの方にも食べていただきたいですし 山椒好きな方には


もちろんお勧めです (^^♪




(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)