葉唐辛子佃煮 マイルドな唐辛子パワーで 美味しいですよ

日本で使われるスパイスの代表は何でしょうか?


わさび、ショウガ、山椒 色々でてきますが 


七味唐辛子もそのひとつでしょうね




店長はけっこう 七味唐辛子もすきでして 大阪人ですから


うどんはもちろん 味噌汁にも入れたりします


(鍋に入れると 嫁さんにしめられるので 自分のお茶碗に


入れてます (ーー;) )


確かに 七味唐辛子を入れると 体があったまりますから


カプサイシンパワーを 身を持って確かめているわけです




体にとりいれられたカプサイシンは 脂肪を分解する酵素


活性化
させるそうです。そのためエネルギーの代謝が活発化


して 体内の脂肪が分解されるとともに 体が温まり、血行が


促進され 「冷え」、「肩こり」が解消される効果があるとのこと




他にも 疲労回復、食欲増進、殺菌作用もあるそうですから


なかなか やりよるやつです(^^)




ただ 唐辛子はあまり量を食べられないのが難点です


そこで 葉唐辛子の登場です 葉唐辛子なら量を


食べ易いですからね 




今日は 葉唐辛子の佃煮で 美味しいご飯をいただきました


葉唐辛子は 鉄、カリウム、カルシウムなどのミネラル


豊富だそうですから 女性の味方ですよね(^^)


(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)