素麺は好きだけど わさびは苦手な方が 美味しく素麺をいただけるように

この時期 いただきものの ソーメンが増えて

素麺三昧です (^^)

乾麺って便利ですよね



お蕎麦や 素麺と一緒にいただく トッピングのことを

薬味といいますが 西洋では緑の葉のものをハーブ

香辛料をスパイスと分けていいますから 山椒の葉は

やっぱりハーブですね 整腸作用、冷え性の改善にも

効果があるようです



今日は いつもの実山椒佃煮や 青実山椒煮ではなく

葉山椒の佃煮を トッピング

マイルドな爽やかさが 素麺を包んで美味しいです



炭水化物に よくあうんですよね (^^)

山葵などが ちょっときつくて苦手な方にも

葉山椒佃煮はおすすめですよ (^^♪



(by
小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)