目 鼻 舌に 爽やかな美味をはこびます


夏場のお弁当には色々気を使いますよね


夏バテしないように 食あたりしないように


食欲が無くなりやすい時でもありますから


食欲増進効果があればなお良し


(これは 人によって色々ありますが (^^) )




今日のお弁当は サンマの蒲焼入りです


蒲焼は全国的にあたりまえの料理に


なっていますが 江戸の伝統的な郷土料理


だそうです




タレにつけた照り焼きの一種なので


魚以外の照り焼きも蒲焼と名前が


ついているものもありますが、本来は


身の長い魚を開いて中骨を取り除き


串を打って素焼きをし、醤油、みりん


砂糖、酒で作った「タレ」をつけて


焼いたものだそうです(^^)




今日のサンマの蒲焼は 身の長い魚なので


定義どおりですね(^^)




そして蒲焼の上には 青実山椒煮をトッピング


青実山椒煮は 目にも  口にも 舌にも


爽やかさを 与え てくれます





実山椒には胃や 腸の調子を整える効能があります




また、体を温める作用がありますから、冷たいものを沢山飲む


暑い季節にはおすすめです




(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)