カレーうどんが さらに美味しく(^^)

カレーに 情熱をかたむける若者が

増えているとのドキュメンタリーをみました

どの方も すごいエネルギーで 

刺激をうけましたね(^^)



例によって カレーが食べたくなったのですが

(単純な生き物ですねえ (笑) )

あいにくと ご飯がきれていたので カレーうどん

しました (^^)



カレーうどん カレーライスの代用からはじまったのかと

思っていましたが 昭和の10年ぐらいには カレーライス

よりも 沢山食べられていたそうで それ専用のカレー粉

まで 複数のメーカーから発売されていたそうです



作り方も だし汁とカレーの配分や 作り方 具などが

地方によって バラエティにとんでいますから

いかに 長く日本人に愛されてきたのかが よくわかります



今日は レトルトカレーに 少量のだし汁を加えて

青実山椒煮を トッピング



カレーうどんは カレーライスよりも サラサラとした

カレールウの方が好きですね



スパイスの芸術のカレーと 日本のスパイスの王様の

青実山椒煮 

カレーうどんにしても 美味しいですよ (^^)





(by
小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)