血圧が下がったとうれしい声が 

根昆布をお買いもとめいただいているお客様から

「血圧が下がった(^^♪」とうれしいお知らせをいただきました



店長の母の血圧が下がったお話を以前させていただき

ましたがこんなお話を聞くと本当に嬉しくなります



マスコミのお陰で 血圧には根昆布 というのは随分浸透してきていますが

「どうして血圧と根昆布?」という質問をいただきます

民間療法として昔から用いられてきた昆布ですが

科学的な研究はどんどん進んでいます



日本昆布協会のHPによると



昆布に多量に「含まれているアルギン酸は、日本人が過剰摂取しがちな

塩分(ナトリウム)を効率よく対外に排出します。そのため、高血圧や動脈硬化

抜群の予防効果を発揮し、脳卒中や心臓病を起こしにくくするのです。

またラミニンというアミノ酸は、一時的に血圧を下げる働きをしています
 

(社団法人 日本昆布協会HPより)



ということだそうです





昆布の有効成分を効率的にとるには 根昆布を用いるのが

いちばん効率的ですし 
根昆布粉末がやっぱりおすすめです

ぬるま湯になら 溶けやすいですし 簡単に根昆布水ができます

寒い時期にも飲みやすいのもいいですよ



(by
小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)