旬の味を美味しくする山椒


今朝は いかなご(こうなご)の

釜揚げをいただきました

この時期は くぎ煮とともに

いかなご様様です (^^)

大根おろしでいただくと

本当にご飯にあいますね



この時期の阪神間は いかなごの季節

最近では テレビでもよく紹介されていますから

全国的にも有名になりましたね



いかなごは カルシウム

もちろんのこと、骨の生成に欠かせない

リンも沢山ふくんでおり、ビタミンDも豊富

です。ビタミンDカルシウムとリン

体にとりいれる働きをしますから

骨粗鬆症対策にも心強いですね



店長の祖母は淡路島出身ですが

子供のころ「いかなごメシじゃ メシャ菜(さい)じゃ」

と歌うぐらい 沢山食べていたとのこと

だから 年を重ねても骨が丈夫でした

(子供が6人ですから 立派なもんです)



しっかり食べて いじめられても大丈夫な

ように骨を丈夫にしたいと思います(笑)







今日は基本どおり 大根おろし

根昆布粉末入りのお醤油を使い

実山椒をトッピング 



あきの来ない組合せです (^^)