目と肝臓にいいそうなので

友人に 「お酒の後のお茶漬けの

おすすめは?」と聞かれましたので

しじみ茶漬けはどう?」と推薦しましたら

「美味しかった!」と喜んでくれました



お酒の後に お茶漬けか ラーメンかを

いただくのが まだまだ習慣になっているので

(昭和ですねーー) 色々試してみるのですが

しじみは 肝臓に良い」というのが定着している

ので 特に お酒の後は喜ばれるようです



で しじみ茶漬けの作り方ですが




(作り方)

1 しじみの しぐれ煮(佃煮)をあったかご飯の上にのせる

  (かたいものが苦手な方は しじみを半分に切ると美味しいです)

2 ごまを包丁で切るようにたたいたもの(切りごま)をふりかける

3 火であぶった(コンロの火でOK)海苔を手で細かくちぎって

  ふりかける(もみのりでもOK)

4 きざみネギをそえる

5 熱いほうじ茶をかけていただく

ほうじ茶でなくてもいいですが 香りの強いお茶が

いいと思います 



(御参考)

 しじみ

 http://www.ne.jp/asahi/oguraya/ochazuke/shijimini.html



海苔をあぶるのは 面倒くさいんですが この一手間が

味をバツグンにしますので おためし下さい (^^)