カレーを美味しくします

寒い時には スパイシーなものが

食べたくなります スパイスといえばやっぱり

日本名物 カレーです(笑)


カレーはもちろん インド発祥のもので

スパイスの芸術ともいえる

食べ物ですが インドではもともと

各家庭で 色々なスパイスを調合して

作られていました。ちょっと面倒ですし

日本人にはちょっと受け入れられそうもありま

せんね


日本のカレーは 

調合済みのスパイスを使うのが特徴ですが

日本人らしい工夫の連続によって独特の発展をして

今では世界中で喜ばれているそうです

こういう 使う側が簡単に使えるようにする工夫は

出し昆布とか 鰹節と共通点があると思います (^^)


なんと近頃では本場インドでも 

調合済みのスパイスが売られるように

なったそうで、やっぱり簡単な方が

いいんですよね


スパイスの芸術 カレーと

日本のスパイスの王様、実山椒


の組合せは 店長の定番です


お味も 香りも山椒

の個性が他のスパイスに

負けないでハッキリあらわれています


インドの方にも食べていただきたいですし 山椒

好きな方には

もちろんお勧めです (^^♪