免疫力も強くなるそうですから

大根おろしが 雪みたいで

綺麗で 涼しげに見えますから

夏には 嬉しいです



見た目から 少しでも涼しく見せるのは

京料理京菓子の伝統的な手法で

先人の知恵には 頭が下がります



良い鯖が手に入ったので(奥さんの手ですが)焼鯖です(^^)

焼鯖には 大根おろしがやっぱり定番ですね

大根おろしが食べられる日本人に生まれて

本当によかったと思います (^^)



大根はすりおろすと、「イソチオシアナート」と

呼ばれる辛味成分が生成されます。この成分には

免疫力の強化、がん細胞の抑制、殺菌、消化力の

強化
といった効果があるそうです。また、血液サラサラ

効果もあるそうなので、お肉と一緒に食べるのもいい

ですよ。すりおろす手間の価値は充分にありますね



今日は 青実山椒煮大根おろしと一緒に

薬味として使いました

青実山椒煮の成分であるさサンショオールと

イソチオシアナートのコンビはいい仕事しますよ(^^)

殺菌力が強すぎて あなたには危険ですかs?(笑)