シンプルだけど美味しい 日本らしい

親戚から ちりめんをいただいたので


今日は ちりめんをおろし大根でいただきました



骨粗鬆症予防のため沢山買い込んだ おすそわけ


なんですが ごはんとちりめんは なんとも


日本人をよろこばせてくれる味です




美味しいだけじゃなくて


カルシウムがたくさんあって 骨と頭の健康に


いいんですから最高です


(イライラしないように 夫婦喧嘩にならないように


ってことでしょうか(^^) )




いつも 根昆布粉末を入れた 根昆布醤油や


根昆布ポン酢を使うのですが


今日は 葉山椒(木の芽)佃煮をおろし大根にまぜて


ちりめんにトッピング あったか御飯と一緒に


いただきました




いや、葉山椒(木の芽)佃煮の優しい風味が 大根の


スパイスっけをマイルドにしてくれて バッチリでした




あったか御飯に ちりめん 大根おろし 葉山椒(木の芽)佃煮


おかず無しでも 充分で


日本に生まれて 本当に良かったと かみしめました(^^♪




(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)