やっぱり 1月のお茶漬けには


今は昔のように 御餅がご馳走という


わけではなくなり、年中いただけるように


なりましたから お正月の御餅を沢山用意して


長い間楽しむ なんてことが無くなりましたね




でも まだまだ御餅が無いお正月なんて


考えられませんし まだまだお餅を楽しみたい方


この時期なら多いと思います


そんな方にお勧めなのが餅茶漬けです




簡単ですので 作って下さいね



 


「餅茶漬け」


1.御餅を焼くか、レンジで暖め柔らかくする


できれば、炭火で焼くのが一番ですが、ガスやトースター


を使ってでも 焼いた方が美味しいです


(お米もそうですが 御餅も焦げ目がなんともいえず


いいいんですよね (^^) )




2.お茶碗に御餅を入れる




3.その上に.角切りの汐吹き昆布、もしくは佃煮昆布を置く


(少し多い目が美味しいです)




4.熱いお湯を注ぐ




5.1分間待つ




馬鹿みたいに簡単ですが、美味しいですよ




お米とお醤油と 昆布の相性の良さを再認識させてくれるお茶漬けです












(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)