コリコリ感としょうがの風味が最高(^^)

水族館に行ってきました 金魚も飼っていないので

魚が泳ぐ姿にはいやされます (^^)

(美味しそうとも 思ってしまいますがーーーー (ーー;) )

 それに 最近は どこの水族館も クラゲの展示に力を

入れているみたいですね クラゲはどことなく

神秘的でもあります



そんな話をお客様としていると

「くらげはコリコリして美味しいね(この方 酒飲みです(笑) )

ところで きくらげってクラゲと関係があるの?」との質問を

いただきました



きくらげはコリコリした食感が美味しいキノコですが

漢字で書くと 木耳と書きます

実際 木に生えているところは 人の耳によくにていて

木の耳とはよく言ったものだと思います



英語でも「ユダヤ人の耳」というそうで 発想は同じですね

コリコリした食感は海のくらげを思わせるから名前が

ついたとの説が有力ですから 漢字も呼び名も他のものに

似ているからついたというのは面白いです



ビタミンD、鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれていますが

特にカルシウムがすごく多いそうです(これもポイント高い

ですよね)

また きくらげに含まれている植物性膠質には、驚くほどの止血作用があるそうで漢方では 止血の即効性のある特効薬として利用されて

いたそうですよ



能書きはさておき 今日は 甘口きくらげ佃煮

トッピングしてお煎茶をかけてお茶漬けにして 楽しみました



きくらげ佃煮はコリコリして これぐらいの歯応えがちょうどいいです

(最近の嫁さんは はごたえがありすぎてーーーーゴメンなさい_(._.)_)



(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)