簡単に美味しいって


和食は 細やかな技術と丁寧な仕事ぶりで

世界を魅了していますが シンプルでも美味しいものが

できるのが 和食の醍醐味でもあります



あったかご米と釜揚げちりめんを おろし大根でいただく

これだけでも 本当に美味しいんですよね

もちろん 美味しい醤油が大事ですが 

根昆布粉末をまぜた醤油があれば とりあえずOK(^^)

日本にうまれてよかった!(^^)!と

思えるひとときです



ついついご飯を沢山いただいて

しまいますが ちょっと安心なのは

大根には消化を促進する働きが

あるからです

大根の根にはでんぷん分解酵素

(アミラーゼ)が含まれているので

食べ物の消化を助けてくれます

胃もたれや二日酔いにも

いいそうです

大根の酵素を生かす一番いい食べ方は

大根おろしだそうで 胃腸の調子を整えて

くれる ジアスターゼが熱に弱く 加熱すると

効力が失われてしまうからだそうです

釜揚げちりめんに 大根おろし

根昆布粉末をまぜた醤油とあったかご飯が

あれば幸せ!だなんて

ホント 日本人でよかったと思います (^^)




(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)