青実山椒の季節ですから

暑さが定番化した大阪ですが この季節は山椒の季節でもあります



暑くなりかけの けだるい体と頭をスッキリさせるために



今日は  青実山椒茶漬です



いや スッキリしました(笑)



この青実山椒は 強烈ですから あんまり沢山 ご飯にのせないほうがいいです



しびれてしまうと 本当の味 風味 ごはんとの絶妙のコラボレーションが楽しめなくなります



青実山椒の香り 食感 味 。 強烈ですが 微妙な深い味わいがありますから

それを楽しまないと損です



そうそう 子供の頃 山椒の佃煮を ごはんに沢山のせすぎて 舌がしばらくしびれて

困ったことがありました

(しばらく 山椒に近づきませんでしたーーー(-_-;) )



山椒は 薬味の王様かもしれません 



薬は適量を守らないとねーー(^^)



(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)