魚を簡単にもっと美味しくする


大阪人のお茶漬け店長は

子供の頃はなじみがなかったんですが

最近では お刺身のヅケもよくいただきます



ヅケ(醤油漬け)は主に鮪や鰹などの赤身の魚を

醤油を主体にした調味液につけて寿司ねたに

する技法ですが 古くは白身魚もヅケにして

いたそうで、店長も色々な魚でやってます



今日は はまちの刺身をヅケにして

いただきました 刺身もいいですが

ヅケにしても美味しいですね



ヅケのする時は 根昆布粉末をお醤油に

まぜて使う
と 昆布のうまみがしみこんで

とっても美味しくなります



血圧対策のために 根昆布粉末を使って

おられる方は多いのですが 色々な料理に

使っても美味しいですよ



魚を美味しくいただく技法で 昆布でお魚を

包む昆布しめ の技法があるように 魚と昆布は

実に相性がいいですから (^^)