きくらげの健康パワーもなかなかのものです

地方の水族館が閉館寸前から起死回生

大人気の水族館になったドキュメンタリーを

見ました

成功のポイントはなんと 「クラゲ」だったそうです

日本一のクラゲの展示数、難しいクラゲの飼育の

成功などを積み上げていき 大成功したとのこと

「クラゲ」 なかなか侮れないやつですね (^^)



のらりくらりと「クラゲみたいな亭主」と奥さんに

思われている店長ですが 自分がクラゲかどうかは

別にして クラゲも きくらげも 大好きです



珍味ウニクラゲや きくらげのうま煮のコリコリ感が

なんともいえませんね

食感は 美味のための大切な要素であることを

実感します



今日はまたまたテレビに影響されて

生姜風味の甘口きくらげ煮で お茶漬けを

いただきました



うーん このコリコリ感がたまりませんね (^^♪



きくらげは結構健康パワーもすごくて きくらげに多く含まれている

エルゴステロールは紫外線にあたるとビタミンDに変化する

のですが ビタミンD抗がん作用臨床試験で確認されて

おり、
食材の中でビタミンD2の含有量が飛びぬけて多いのが

きくらげの特徴
だそうです



身近な人が 最近ガンで亡くなっているので

やっぱり 気になる店長なのです(家族から「あなたは長生きする」と

断言されている店長ですがーーーー(-_-;)  )



血液をサラサラにするので、血栓心筋梗塞を予防しますし

酸性多糖類を多く含むのでコレステロール

血糖値の上昇を抑えてくれます