コリコリ感を楽しみましょう 

お客様が「水族館に行ってきた」と お話下さいました 

「ふわふわした くらげを見ていると癒される」そうで

そういえば、家庭でも「くらげ」を飼う人が増えている

そうですね



話の中で「くらげはコリコリして美味しいね。ところで

きくらげってクラゲと関係があるの?」との質問

皆さん思うことは 同じなんですね (^^♪



きくらげはコリコリした食感が美味しいキノコですが

漢字で書くと 木耳と書きます

実際 木に生えているところは 人の耳によくにていて

木の耳とはよく言ったものだと思います



英語でも「ユダヤ人の耳」というそうで 発想は同じですね

コリコリした食感は海のくらげを思わせるから名前が

ついたとの説が有力
ですから 漢字も呼び名も他のものに

似ているからついたというのは面白いです



ビタミンD、鉄分、カルシウム、食物繊維などが豊富に含まれていますが

特にカルシウムがすごく多いそうです(これもポイント高い

ですよね)

また きくらげに含まれている植物性膠質には、驚くほどの止血作用があるそうで

漢方では 止血の即効性のある特効薬として利用されて

いたそうですよ



能書きはさておき 今日は 甘口きくらげ佃煮

トッピングしてお煎茶をかけてお茶漬けにして 楽しみました



コリコリして これぐらいの歯応えがちょうどいいです

(食べ物も 嫁さんも はごたえがありすぎるのはねーー

ー (-_-;) )