菜飯ときくらげ昆布 美味しいです

ちりめんをいただいたので

今日は ちりめん菜飯です

愛知県の名物の菜飯は

ご飯に炊き込んだものですが

今日の菜飯は 簡略版です

(愛知の方に怒られるかも

しれませんがーーー)



大根とカブの葉を一晩

浅漬けして刻み ちりめんと一緒に

ごはんに混ぜこみました

そして きくらげ昆布をトッピング



菜のシャキシャキ感と ちりめんの味わい

きくらげのコリコリ感がハーモニーになって

なんとも 至福の味です



こんなにシンプルに 美味しいものが

いただけるのは ご飯の力ですよね



昔の日本ではお米は贅沢品だった

そうです 美味しいご飯をいただける今の

日本に生まれた喜びを感じます (^^)