美味しい醤油にするには

今が旬の大根

冬大根とはよくいったもので 本当に

美味しいですね

不思議なくらい 甘くて香りもいいん

ですよね



ついついご飯を沢山いただいて

しまいますが ちょっと安心なのは

大根には消化を促進する働きが

あるからです

大根の根にはでんぷん分解酵素

(アミラーゼ)が含まれているので

食べ物の消化を助けてくれます

胃もたれや二日酔いにも

いいそうです



また、一番いい食べ方は

大根おろしだそうで 胃腸の調子を整えて

くれる ジアスターゼが熱に弱く 加熱すると

効力が失われてしまうからだそうでs



今日は 釜揚げちりめんに 冬大根おろし

もちろん 根昆布粉末をまぜた醤油とあったかご飯の

組合せです



ホント 日本人でよかったと思います (^^)