シンプルだけど 日本に生まれてよかったと思える味(^^)

今朝は冷凍しておいた いかなごの新子を解凍し

大根おろし実山椒佃煮トッピングでいただきました(^^)

本当にご飯にあいますね



いかなごは カルシウム

もちろんのこと、骨の生成に欠かせない

リンも沢山ふくんでおり、ビタミンDも豊富

です。ビタミンDカルシウムとリン

体にとりいれる働きをしますから

骨粗鬆症対策にも心強いですね



店長の祖母は淡路島出身ですが

子供のころ「いかなごメシじゃ メシャ菜(さい)じゃ」

と歌うぐらい 沢山食べていたとのこと

だから 年を重ねても骨が丈夫でした

(子供が6人ですから 立派なもんです)



しっかり食べて 奥さんにいじめられても大丈夫な

ように骨を丈夫にしたいと思います(笑)



今日は基本どおり

根昆布粉末入りのお醤油を使い

実山椒佃煮をトッピング 



あきの来ない組合せです (^^)



(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)