やっぱり 素麺を美味しくいただきたいので

大雨があちこちで 大阪でも北摂の山に

近いあたりが大雨で 心配です

そろそろ 夏も終わりなんですがーーー



夏の疲れか ちょっと食欲が無い時には

(めったにないんですがーー) やっぱり

そうめんです

有り難い食べ物ですよね



一緒にいただく トッピングのことを

薬味といいますが 西洋では緑の葉のものをハーブ

香辛料をスパイスと分けていいますから 山椒の葉は

やっぱりハーブですね 整腸作用、冷え性の改善にも

効果があるようです



今日は いつもの実山椒佃煮や 青実山椒煮ではなく

葉山椒の佃煮を トッピング

マイルドな爽やかさが 素麺を包んで美味しいです

炭水化物に よくあうんですよね (^^)



(by
小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)