暑い時にもいいですよ

今朝はいただきものの美味しいちりめんがあったので 

おろし大根でいただきました

セッセと骨粗鬆症予防をがんばってます(^^)

(イライラ防止 夫婦喧嘩防止にもなりますかね(-_-;) )



いつものように 根昆布粉末を入れた 根昆布醤油を

かけた大根おろしを ちりめんにトッピング あったか御飯と一緒に

いただきました





大根には消化を促進する働きがあるから

暑くなってきて 食欲不振 胃腸が疲れているときにも

おすすめですよ



大根の根にはでんぷん分解酵素

(アミラーゼ)が含まれているので

食べ物の消化を助けてくれます

胃もたれや二日酔いにも

いいそうです

大根の酵素を生かす一番いい食べ方は

大根おろしだそうで 胃腸の調子を整えて

くれる ジアスターゼが熱に弱く 加熱すると

効力が失われてしまうからだそうです

ちりめんに 大根おろし

根昆布粉末をまぜた醤油とあったかご飯が

あれば幸せ!だなんて

ホント 日本人でよかったと思います (^^)

(by 小倉屋の お茶漬けグルメ 店長)