新米と実山椒で 美味しいアボガドン

新米の季節ですね 丼が食べたくなって

今日はアボガド丼をいただきました



アボガドと お醤油 海苔 を

新米のあったかご飯にのせていただく

この時期ならではの醍醐味ですね



アボガドがごはんとこんなにも相性が

いいだなんて、食文化の可能性の豊かさに

ほおがゆるみます (ズボンのベルトもゆるめ

っぱなしですがーーー)



アボガドは ギネスブック

最も栄養価の高い果物と載っているそうです

が、なんと 呑み助にうれしい 肝機能を高める効果がある

そうでして カゴメさんと静岡大学の共同研究では

アボカドを1日約100g摂取することで慢性肝障害を

予防する効果
が期待されるという研究報告もあります



なかなかすごい食べ物のようです



今日は トッピングに 実山椒佃煮 を使いました

アボガドと 実山椒の相性もいいんですよ