お好み焼のルーツは

最近 お茶漬け店長の住む

あたりには お好み焼き屋さんや

たこ焼き屋さんが増えてきました



もともと 大阪にはそのような

粉もん屋さんは 多かったのですが

最近できているのは フランチャイズ

派手な看板をかかげたお店ですね



ところで

お好み焼きのルーツはあの

茶道のカリスマ 千利休だそうです

麩の焼き(ふのやき)というもので

茶会の記録にも時々登場しています



関東のもんじゃ焼きや 関西の

お好み焼きも この麩の焼きから

発展したものだそうです



お好み焼きのことを考えていると

例によって お好み焼きが食べたく

なりますね(笑)

お茶漬け店長の 定番

根昆布お好み焼 を楽しみました

根昆布粉末 いい仕事をしますよ(^_^.)