暑くてイライラしている方に

今朝はジャコめし です

カルシウム不足だと 嫁さんが判断

したのかもしれません

(怒りっぽくはなってないと思いますが (ーー;) )



ま、ジャコめしは 簡単でカルシウムがとれて

美味しいので有り難いです



本当は 大根おろしが欲しいところですが

今日は時間がありませんでしたので

雪さぎり をトッピング 美味しくいただきました



ジャコと昆布とゴマって よくあうんですよね

これで おにぎりにするのも お茶漬け店長の

お好みです



ちりめんじゃこは 主に関西での呼び名で

関東では しらす干し の方が一般的な呼び名で

あったそうですね



また、漁場でとった稚魚を 浜で塩ゆでにした

ままのものを 釜揚げシラスと呼び

その後天日干しをしたものが ちりめんじゃこ

(シラス干し)と呼ぶそうです