ささやかな贅沢を楽しみました




今日はちょっとおごって

松茸茶漬けです

秋を楽しみたいと思います

松茸煮(佃煮)
をあったかごはんにのせ

熱い御煎茶をかけていただきます

松茸昆布
を使ったり 松茸煮細切汐吹昆布

を使ったりもしますが

今日は 松茸煮だけで秋をたのしみました

うーん ちょっと贅沢しましたね

この松茸煮(佃煮)は ちょっと形が不ぞろいな分

お得なお値段になってますので安心です

嫁さんの目が気になりすぎると

おちついて 食べてられませんからねーーハハハ

ちなみに 松茸がアカマツの森に生えやすいのは

ご存知だと思いますが 根にはえるので

学問的には外菌根形成菌(菌根)の一種だ

そうで うまく松の木と共生しているそう

です  上手に共生して 一杯生えて欲しいもんです