大葉って結構 効能があるんです





今日は 大葉(青しその葉) と 花山椒佃煮の コラボ です

大葉は昆布醤油(お茶漬け店長の家では 当然根昆布粉末入り ですが)
に ごま油を加えて 漬けにしてあります

それに 花山椒佃煮を組み合わせてみました

うーん 大葉の漬けだけでも美味しいんですけど もう一つの味も
楽しめて ちょっと いいです

見た目も 色あいが増えて 食欲をそそります(ここも大事です 場合によっては
マイナス効果もありますがーーーー笑)

大葉には βカロテン(ニンジンの1.2倍)、ポリフェノール(ホウレンソウの3.3倍)
といった野菜の中でも抗酸化性が強い優れた特長があるそうです

熱処理しても 酢の物、漬け物にしても抗酸化性は維持されるので
醤油漬けにしておいても 大丈夫ですね (^^)